gomikaraのブログ

何処まで行ける

そうじ 捨てる やる

息詰まりを感じとにかくできることを

したいと思った。

そして昔買った掃除系の本を再び読んだ。

テキトーに気になるところだけを。

ブログやら動画やら見まくってる。


掃除をすることで変わるって言うじゃない。

運が良くなるだとか自分と向き合うとか執着に気づくきっかけになるとか。

過去未来ばかり考えてどーしようもない迷路にハマりそれにカタを付ける。



見た中読んだ中から思い出す

斎藤一人

ゴミは貧乏神、エネルギー下がる

とにかく捨てろ


こんまり

ときめくものだけ残せ 他捨てろ

いつ向き合うの?今でしょ!


カレンキングストン

ガラクタ捨てればいい感じになる


そうじ力の本

部屋は心を写しているてきな

まずは捨てろ


ミニマリストのyotube

8割捨てろ、床面積広げろ


有名人やらみんながよく言う

トイレ掃除しろ


とにかく掃除だ。

まずは捨てる。

部屋に物が多くて邪魔だ 

わずわらしい!!!


毎日少しずつ向き合って捨てている。

今日で一週間くらいたった。

45rのゴミ袋で7袋くらいは捨てただろう。

だがまだまだある。

とりあえずキープで保留している物が

まだまだある。

ときめくものだけ、今使う物だけ

選んだらたしかに8割近く減りそうな気はする。

しかし、勿体ないと思ったり

まだ使えるしまた使う機会ありそうだし

とか考える。

保留の連続だ。

潜在意識は変化を嫌うと言う。

現状を維持したいと。

セルフイメージの枠内に維持をさせたいと。

枠を超えないとアカン。

未知の世界に対し不安を感じる。

ホントに捨ててしまって後悔しないか?

まだ取っておいてもいいんじゃないか?

向き合いましょう。

コンマリさんは祭りでやれと言っているが

まだまだ時間はかかりそうだ。

だがやりますよ。少しずつでも。